ファーストクラッシュ(FIRST CRUSH)

ファーストクラッシュは効果なし?ニキビが治るか分析

投稿日:

ファーストクラッシュの効果について、本当にニキビが治るのか気になりますよね。せっかくファーストクラッシュを購入したのに効果を実感できなかったら勿体無いし、購入前に本当に効果があるのか調べたくなる気持ちもわかります。そこで、この記事ではファーストクラッシュの効果について、本当にニキビが治るのか徹底調査した結果をお伝えします。

ファーストクラッシュの即効性(治るまでの期間)

ファーストクラッシュの効果に即効性を期待しているなら、あなたのニキビを改善するのは難しいでしょう。実際にファーストクラッシュを使ってニキビが治るまでの期間は、早くニキビが治る人もいれば、遅くニキビが治る人もいます。つまり、あなたのニキビの状態や年齢によって、ファーストクラッシュの効果はかなり左右されるということです。

ファーストクラッシュの口コミを見ると、1ヶ月でニキビが治った方もいれば、3~4ヶ月経ってもニキビが治らない方もいらっしゃいます。ではなぜ、ファーストクラッシュの効果に違いが出てしまうのか?実はニキビが治る期間は肌の生まれ変わり(ターンオーバー)が大きく関係しています。

肌の生まれ変わり(ターンオーバー)の期間は、年齢によって異なります。大まかにですが、ニキビが治る期間(ターンオーバーの期間)に影響が出ます。

10代~20代の方であれば、約3~4週間くらいで肌が生まれ変わることがわかります。ファーストクラッシュを使いはじめて1ヶ月程で効果を実感できる方が多いのも頷けますね。

また、ニキビの状態によって、ファーストクラッシュの効果を実感できるまでの期間が異なります。ニキビの状態は白ニキビ→黒ニキビ→赤ニキビ→黄ニキビと悪化していきますが、ニキビができる根本的な原因は「アクネ菌が増殖してしまうから」です。

そこで、アクネ菌の増殖を抑えるために、ファーストクラッシュにはサリチル酸が配合されています。サリチル酸はアクネ菌の増殖を抑えてくれる成分で、ニキビのできはじめ(白ニキビや黒ニキビ)を早い段階でケアすることで、ニキビの改善を早めてくれます。

ニキビを治すには肌の状態を正常化する必要があるため、ターンオーバーの周期を考えると時間がかかることがわかります。つまり、ファーストクラッシュでニキビを治す効果を実感できる期間は2~3ヶ月くらいを目安にしておくと良いでしょう。

また、「ファーストクラッシュを使って1週間くらいでニキビが出にくくなってきた」という口コミを見かけましたが、肌のターンオーバーが、もうひと息で正常化するという時にファーストクラッシュを使い始めたのだと思われます。

通常、肌のターンオーバーが正常化するまでには、使い始めてから2回か3回のサイクルの頃と言われます。1回のターンオーバーは正常ならおよそ28日程度です。2回目のターンオーバーは約60日から80日ですね。つまり、2ヶ月から3ヶ月くらいの間は、ファーストクラッシュを使ってニキビケアを続けていきましょう。

ファーストクラッシュは効果なし!ニキビが治らないと言われている理由

ファーストクラッシュが効かないと感じる理由は使用期間の短さが考えられます。ニキビの原因となるアクネ菌を殺菌するため、ファーストクラッシュには「サリチル酸」という有効成分が配合されていますが、効果の即効性は割と遅めです。

また、ファーストクラッシュは今あるニキビに直接効果があるわけではありません。あくまでも次にできる予定のニキビを事前に防いでくれる洗顔料です。ニキビに赤みができてしまったりすると、完全にニキビが治らないなどの症状が出てしまう場合も多少はあります。

また、「ちゃんと毎日使っていたのか?」、「洗顔だけでなく生活習慣も変えたのか?」、「ニキビに良くないことをしていなかったか?」など、ニキビを治すためには色々な要因が考えられます。とはいえ、ファーストクラッシュを使ってニキビが治るのか、ご自身の肌に合うかどうかは使ってみないと正直わかりません。ファーストクラッシュは1本で洗顔・保湿・トリートメントが完了する便利な商品です。自分のニキビ肌に合うか合わないかは、実際に試してみるのが一番ですよ。

ファーストクラッシュでニキビが治る理由

ファーストクラッシュでニキビが治る理由は、ファーストクラッシュの特長にあります。ファーストクラッシュの特長は、洗顔するだけなのでケアが簡単だというところ。

特に10代からできる思春期ニキビはホルモンバランスの乱れが影響しているため、日頃からの肌ケアが大切になります。ファーストクラッシュは洗顔するだけなので、ケアが簡単で継続しやすい!だから、ファーストクラッシュは日頃からの肌ケアにはもってこいの商品なんです。

さらに、ファーストクラッシュの公式サイトから購入すれば、ずっと25%OFFで購入できるし、1日あたり約92円で使えるコスパが高いです。ちなみに、公式サイトからファーストクラッシュを購入すれば、転売品と違って品質も保証されているし、成分が劣化して効果を実感できなかったという心配もありません。

また、ファーストクラッシュの効果には「サリチル酸によるマイルドピーリング効果」と「クリーミーなジェルタイプ」、「保湿&トリートメント」の3つの特長があります。

サリチル酸によるマイルドピーリング効果

サリチル酸は皮膚科のニキビ治療にも使用されるニキビケアの王道成分です。サリチル酸のニキビに対する効果は「角質を柔らかくする作用」と「肌の雑菌や細菌を防ぐ作用」の2つがあります。

特に注目したいのが「角質を柔らかくする作用」です。古くなった肌の角質を溶かし、角質を柔らかく柔軟にすることで毛穴の汚れを洗い流しやすくするピーリング効果が期待できます。ファーストクラッシュを使えば、ピーリング特有の肌のピリピリ感を感じること無く、肌の表面の角質をマイルドに取り除くことができます。

また、古くなった角質を落とすことで、肌が薄くなり肌細胞が活性化されてターンオーバーが促進されます。それにより肌内部のコラーゲンやヒアルロン酸など、ハリや弾力、うるおいを保つのに必要な成分が活発につくられるようになります。

ノンスクラブのクリーミージェル

多くのニキビ洗顔料には、汚れを落とすためにスクラブが入っていますが、実はスクラブのツブツブは皮脂や汚れをしっかり落としてくれるわけではありません。スクラブは粒子で肌を研磨する洗顔方法なので、ニキビ肌には刺激が強すぎます。

そこでファーストクラッシュにはスクラブが入っていないクリーミーなジェルタイプです。ジェルタイプはニキビ肌に優しいだけでなく、スクラブには劣りますが、肌の汚れもしっかりと落とすことができます。

保湿&トリートメント

ファーストクラッシュで洗顔した肌は、サリチル酸の効果で乾燥しやすい状態となってしまいます。そこで、ファーストクラッシュには保湿&トリートメント成分として「グレープシードオイル」と「7種の天然植物成分」が配合されています。

「グレープシードオイル」はブドウの種子から抽出されたオイルで、肌細胞と似ている成分が含まれているため肌なじみが良いです。また、美肌効果のある成分も含まれているため、美容液や乳液を使うよりもグレープシードオイルが高配合されているものを使うほうが肌の乾燥を改善すると言われています。「7種の天然成分」は、乾燥しているお肌に浸透して潤いを与え、しっかりと肌を整えてくれます。

ファーストクラッシュはサリチル酸のデメリットをカバーできる保湿成分が含まれているのも特徴的です。

ファーストクラッシュが合わない場合に考えられること

ファーストクラッシュが合わないと感じる方は「大人ニキビ」や「重度の乾燥肌、敏感肌」の方です。つまり、ファーストクラッシュのデメリットは、20代以降の大人ニキビのケアに不向きであるということです。

ファーストクラッシュは1本で洗顔料、化粧水、美容液の効果があって便利ではありますが、20代後半から衰え始めるお肌には少し保湿力が物足りません。20代後半の大人ニキビや30代のアダルトニキビは保湿が大切!ですので、ファーストクラッシュ1本だけで済ませるのは難しいです。また、乾燥肌の方や乾燥する冬場の季節はファーストクラッシュだけじゃ物足りないと感じる事があります。肌の乾燥が気になる方は、ファーストクラッシュのクリームを使うことで、効果的にニキビをケアすることができます。

でも、ファーストクラッシュは思春期ニキビに悩む中高生~大学生には高評価な商品です。ファーストクラッシュは泡立てがいらないジェルタイプの洗顔料なので、めんどくさがりな思春期男子にもオススメできます。(泡立たないから使い心地の好き嫌いは分かれるかもしれませんが・・・)

ファーストクラッシュは背中ニキビにも効果あり

ファーストクラッシュは背中ニキビにも効果が期待できます。でも、顔のニキビと同じように背中ニキビも治るまでには2ヶ月か3カ月くらい、あるいはそれ以上かかると思っていた方がよいでしょう。人によって背中ニキビが治る期間は違ってくるものですが、肌の改善には時間がかかるものです。

背中ニキビにファーストクラッシュを使う場合は、洗顔と同じように手でなめらかにマッサージするように洗ってください。ぬるま湯で背中を流してから、ファーストクラッシュを手になじませて、背中の気になる部分になじませ、30秒くらいかけて洗い流します。すすぎ残しがないようにしっかり流しましょう。洗う時や流す時、タオルで拭く時にゴシゴシと擦ってしまっては、肌に摩擦という刺激を与えることになってしまいます。丁寧にマッサージするように洗います。背中を洗う時にタオルを使うなら、天然繊維のタオル(綿のもの)を使いましょう。

背中のニキビの原因は、日頃のストレスや生活習慣の乱れ、シャンプーの洗い残しからくるものです。汗腺が多い背中の部分は、どうしても汚れが落ち切らなかったりして皮脂汚れがたまることがあります。特に、シャンプーの後洗い残しが背中に残ってしまわないように、汚れをしっかりと洗い流しておきましょう。

ファーストクラッシュは「おでこニキビ」にも効果あり

10代のおでこニキビは性別に関係なく「男性ホルモンの分泌が増えること」が主な原因です。男性ホルモンが増えると、毛穴からの皮脂の分泌が活発になります。通常は肌の代謝によって皮脂が排出されていきますが、皮脂の分泌が増えすぎると、皮脂の排出が追いつかずに毛穴が詰まって、ニキビを引き起こすアクネ菌が増殖してしまうのです。そのまま放置していると、赤く炎症する「赤ニキビ」や、膿がたまる「黄ニキビ」まで進行してしまいます。ファーストクラッシュを使うことで、おでこニキビの原因である皮脂をしっかりと洗い流してケアすることができます。

また、おでこニキビができる原因は、髪の毛が触れる、手で触る、帽子、シャンプーのすすぎ残し、整髪剤の付着など、様々な刺激が原因となります。中でも「髪の毛」は、私達の生活と切り離せないものなので影響が大きくなります。おでこに前髪がかかっていると、毛先がニキビに触れて刺激になってしまいます。

おでこのニキビの対策として理想的なのは「前髪をアップにすること」、そして「シャンプーやリンスはしっかり洗い流すこと」です。でも、ニキビができていると、前髪を上にあげたおでこが見える髪型には抵抗がありますよね。そんな時は、髪の毛をヘアピンで留めて、前髪を横に流すだけでも効果がありますよ。

ファーストクラッシュは白ニキビに効果あり?

ファーストクラッシュは過剰な皮脂を抑え、古い角質を溶かして落とす洗顔料なので白ニキビへの効果が高いです。白ニキビは白くぷっくりとできてしまうニキビのことで、白い部分は古い角質や皮脂からできていて、それらが毛穴に詰まることからはじまります。詰まった皮脂や角質が毛穴の表面を覆い、出てきてしまう症状が白ニキビです。白ニキビは炎症を起こしたり膿んだりしているわけではないため痛みもなく、あくまでニキビの初期症状と呼ばれる段階となっています。

白ニキビは主に毛穴に角質や皮脂が溜まってしまうことでできてしまう症状ですが、原因は「皮脂分泌が過剰になっていること」や「汚れが溜まってしまうこと」、「メイクがしっかりと落とせていないこと」、「シャンプーや洗顔料のすすぎ残しがあること」などが考えられます。

ファーストクラッシュは黒ずみ(黒ニキビ)に効果あり?

黒ニキビを改善したり、黒ニキビによる毛穴の黒ずみを改善するには「余分な皮脂や古い角質を落とす」、「アクネ菌が繁殖して悪化しないように防ぐ」、「無理な洗顔などで肌を乾燥させないようにする」3つのケアが主に必要になります。

ファーストクラッシュが黒ずみや黒ニキビに効果がある理由は、余分な皮脂・古い角質を落としながら、うるおいを与えてアクネ菌を繁殖させないようすることが期待できるからです。毛穴をつまらせる余分な皮脂と古い角質は、ファーストクラッシュに配合されているサリチル酸が役立ちます。角質柔軟成分のサリチル酸は毛穴にフタをしてしまう古い角質を落として、肌を清浄に保つ効果が期待できる成分です。さらに、サリチル酸には殺菌効果が期待できるので黒ニキビから赤ニキビなど炎症し悪化した状態のニキビになってしまうことを防ぐことにも役立ってくれます。

ファーストクラッシュは鼻ニキビに効果あり?

鼻にニキビができる原因は、毛穴に皮脂や余分な老廃物が詰まってしまうからです。ファーストクラッシュを使うことで、不要な老廃物や角質などをリセットしてくれるので、鼻ニキビを治す効果が期待できます。ファーストクラッシュは鼻ニキビができるメカニズムに着目して、「肌の再生力を促す」ことと「肌を保湿する」ことの2点に優れた効果を発揮してくれます。

鼻ニキビを改善するコツは、朝晩の洗顔にファーストクラッシュを使用するだけ。ぬるま湯で顔を濡らしたあとに、ファーストクラッシュを鼻にマッサージするように優しく馴染ませてから洗い流してください。気になる鼻のニキビも徐々に改善されますよ。

ファーストクラッシュは頬ニキビに効果がある?

20代の頬ニキビはファーストクラッシュでもなんとかなります。しかし、30代を超える頬ニキビは、より保湿が重要になるのでファーストクラッシュだけでなく追加の保湿ケアが必要になってきます。

大人の頬ニキビは乾燥によるものですが、思春期の頬ニキビはゴシゴシ洗顔によって頬のバリア機能が低下してしまうのが原因です。思春期ニキビなのに頬ニキビができている場合は、普段の洗顔を優しくするようにしましょう。

頬ニキビができる原因は食事や睡眠に関係があります。つまり、頬ニキビは生活習慣の乱れによってホルモンバランスが崩れるためできてしまうわけです。他にも頬ニキビの原因には「寝具」や「洗顔」が関わっていて、片方の頬だけニキビができている場合は「枕などの寝具の汚れ」や「寝方のせい」で頬ニキビができている可能性があります。

ファーストクラッシュで角栓を除去できる?

ファーストクラッシュはイチゴ鼻などのる角栓にも効果が期待できます。角栓は一般的にAHAを用いた「ピーリング効果の高い成分」で肌の再生力を促して汚れを押し出すのが効果的です。ファーストクラッシュにはAHAは配合されていませんが、同じようなピーリング効果の高い「サリチル酸」が配合されています。サリチル酸は角質を柔軟にしてくれるピーリング効果が期待できるので、出来てしまった黒いブツブツ(角栓)にも効果を発揮してくれます。

もちろん、ファーストクラッシュを1回使用しただけで劇的に角栓が改善されるわけではありません。毎日きちんとファーストクラッシュで角栓を除去していけば、そのうち角栓はきちんと改善されるようになります。

ファーストクラッシュは毛穴ニキビに効果あり?

毛穴ニキビのケアにファーストクラッシュはパワー不足ですが、継続して使用していくことで汚れのない綺麗な毛穴に変えていくことができそうです。きれいな毛穴を作ることで、ニキビのできにくい肌へと改善していけるのでおすすめです。

純粋に毛穴の黒ずみなどの毛穴ケアであれば、どろあわわ等の商品を使ってケアした方が良いでしょう。ちなみに、敏感肌の私もファーストクラッシュを使って肌に刺激を与えることなく、気になっていた毛穴の黒ずみを改善することができました。ファーストクラッシュは肌に優しいから敏感肌でも安心して使うことができます。

ファーストクラッシュはニキビ跡を消せる?

ファーストクラッシュでニキビ跡は直接的に消せませんが、ニキビ跡ができないように事前にニキビを防ぐことができます。ファーストクラッシュは「サリチル酸」と「8種の植物性エキス」でニキビ跡を防いでくれます。

「サリチル酸」はピーリング作用のある成分で、ニキビの洗顔料にも配合されています。また、思春期ニキビケア用の化粧品(プロアクティブなど)にもサリチル酸は配合されています。

サリチル酸はピーリング作用によって皮脂や毛穴の詰まりを溶かし、アクネ菌が繁殖するのを防いでくれます。また、サリチル酸は黒ニキビや白ニキビの芯を溶かし落とすことができたり、皮脂分泌の多い思春期にできるニキビに対して効果的とされます。

8種類の植物性エキスによって抗酸化作用によって、肌荒れや赤ニキビ、ニキビ跡の赤みを鎮静させることが期待できます。またグレープシードオイル、シトラスオレンジピールオイルにはビタミンEやビタミンCが豊富に配合されていて、このビタミンE、Cは誘導体となって働きます。すると肌の新陳代謝を促すことによってターンオーバーを促されていき、ニキビ跡そのものを治すことができます。

ファーストクラッシュは大人ニキビに効果なし

残念ながらファーストクラッシュは20代の大人ニキビには効果がありません。大人ニキビでもファーストクラッシュの効果を実感できるのは、20代前半までと考えておきましょう。その理由は、大人ニキビを治すには保湿する必要がでてくるからです。

30代からの大人ニキビは原因の一つにお肌の乾燥が大きく関わってきます。30代を過ぎる一気に代謝が落ちてしまってお肌が乾燥してきますので、洗顔と同時に保湿ケアがとても大切になってくるんですね。一方、思春期はお肌の水分量も高く、ファーストクラッシュの保湿力だけでも十分に水分量と皮脂量の丁度良いバランスを保つことができます。

大人ニキビを改善させるためにはニキビケア専用の洗顔料を使って、毛穴汚れや余分な皮脂を洗い流すことだけでなく、保湿力の高い化粧水で保湿ケアをしっかり行うことが大切です。

ファーストクラッシュは思春期ニキビに効果的

ファーストクラッシュはどちらかというと思春期ニキビ(子供・中学生・高校生)に効果があります。ファーストクラッシュに配合されているサリチル酸が古くなった角質を溶かして、毛穴汚れや余分な皮脂を洗い流してくれるので、皮脂の過剰分泌が原因で起こる思春期ニキビには大きな効果が期待できるでしょう。

また、思春期とは第2次成長期の12歳~18歳の時期のことで、成長ホルモンや男性ホルモンの分泌が盛んになり、ホルモンバランスが乱れてニキビができやすくなります。特に男性ホルモンは皮脂腺を刺激する作用があるため、皮脂の過剰分泌を招きます。過剰な皮脂は毛穴に詰まりやすくなります。子供や中学生、高校生のニキビを「ニキビ薬」などで済まそうとする親もいらっしゃいますが、根本である皮脂の過剰分泌を解決しないと思春期ニキビは治りません。

だから、子供・中学生・高校生の思春期ニキビを治すには、洗顔でいつも肌を清潔に保つことが必要になります。ファーストクラッシュは皮脂を落としながら保湿もしてくれるのでニキビを根本から治してくれるんです。

ファーストクラッシュは男性(メンズ)も効果あり?

ファーストクラッシュはサリチル酸が配合されているため、オイリー肌な男性(メンズ)向けの洗顔料です。サリチル酸は乾燥しやすい性質がありますが、ファーストクラッシュには保湿成分として「グレープシードオイル」と「7種の天然成分」が配合されているため、そこまで神経質になる必要はありません。

男性のニキビの主な原因は「皮脂の過剰分泌」と「間違った洗顔」です。男性は女性に比べて皮脂分泌が多いので、余分な皮脂をしっかり洗い流さないとニキビになってしまうので要注意です!適当な洗顔を毎日しているという男性は、一度、洗顔方法を見直してみましょう。

とはいえ、ファーストクラッシュは性別に関係なくざらざらとしたできたばかりのニキビに効果を発揮してくれます。有効成分のサリチル酸が古い角質を溶かして毛穴汚れや余分な皮脂をしっかりと洗い流してくれるから、過剰な皮脂分泌でできてしまったざらざらニキビを治してくれますよ。

ファーストクラッシュで美肌へ生まれ変わりましょう

ファーストクラッシュが美肌に効果があると言われる理由は、「いちご鼻」と「ニキビ跡」を改善・予防するからです。

いちご鼻とは、皮脂が空気に触れて酸化してできる「黒ニキビ」が、鼻の毛穴に詰まってしまう症状です。毛穴が詰まる原因は角質が厚くなって起こります。ファーストクラッシュに配合されているサリチル酸は、角質を溶かす効果があるので毛穴の詰まりを防ぐ効果が期待できます。そして、ニキビ跡を未然に予防する効果も期待できます。

ニキビ跡が一度できてしまうと、肌が悪化して凹凸のクレーターができてしまい、嫌でも肌が汚くなります。 ファーストクラッシュでニキビ跡を改善するのは難しいですが、ニキビの炎症を抑える成分と肌を保湿する成分が豊富にふくまれているため、ニキビ跡を予防するのは十分に可能です。

ファーストクラッシュクリームの効果

ファーストクラッシュには保湿用のスムースクリームが同封されています。スムースクリームはお肌を滑らかにしたい時のために、ファーストクラッシュと合わせて使うと効果的なアイテムです。

ファーストクラッシュのスムースクリームを使うと保湿効果が高まり、サリチル酸のデメリットである乾燥を防いでくれます。乾燥肌の方にとっては、ファーストクラッシュのスムースクリームを重宝すると思いますよ。

でも、脂性肌の方はファーストクラッシュのスムースクリームをを塗るとベタベタしてしまうことがあります。ファーストクラッシュのスムースクリームを使うか使わないかは、あなたの肌の状態や気候の変化の時期などで判断するのが良いでしょう。

ちなみにファーストクラッシュできちんと洗顔できていれば、スムースクリームを使わなくてもニキビに対しては問題ないと思いますよ。ファーストクラッシュだけでも充分の保水力を感じることができるので、乾燥する冬場の時期だけスムースクリームを使うのが良いかもしれませんね。

まとめ

ファーストクラッシュの効果に即効性はありませんが、1~2ヶ月くらいかけて使い続けることでニキビを治すことができます。また、大人ニキビに対しては保湿力が足りないため、ファーストクラッシュはオススメできません。

ファーストクラッシュの効果を少しでも早く実感するには、思春期ニキビの天敵である皮脂の過剰分泌を抑える必要があります。皮脂の過剰分泌を抑えるには、適度に洗顔と肌の保湿をするしかありません。ファーストクラッシュは1本で3つの役割(洗浄、化粧水、乳液)を備えている商品です。1回の洗顔で、効率よく「洗浄」と「保湿」と「整肌」の効果が得られます。

子供・中学生・高校生の思春期ニキビにお悩みであれば、ファーストクラッシュを一度お試ししてみるのもアリだと思いますよ。
ファーストクラッシュの口コミはこちら

-ファーストクラッシュ(FIRST CRUSH)

Copyright© Grand Tavern - Brokfield , 2018 All Rights Reserved.